なぜ先住民の「甕」(pot)は universal designなのか

私の敬愛する英国人の陶芸家Jennifer Leeさんは、当初の研究対象はアメリカの先住民たちの使っていたポットあるいは食器の類いのようです。彼女の作成したポットはとても美しいフォルムを持っています。そして、余計な装飾を排した持ちやすいようにデザインされているのです。
彼女のポットを見ているうちに、ふとひらめいたのは日本の先住民が残したポットの形でした、縄文時代のポットは、フォルムがJennifer Leeさんのデザインに、ベーシックにとても良く似て見えます。
つまり、どちらの国の先住民の残したポットは多分よく似ているのではと考えてしまいます。
似ている?と断定はできませんが、先住民の生活環境が多分にシンプルだったので、水を汲む、溜める持ち運ぶなどの要素がuniversal designとして存在をしたのではないかと思います。
(もちろん、Jennifer Leeさんの洗練された美しいフォルムとは全く別の次元の考察ですが)
なぜ先住民の「甕」(pot)は universal designなのか_e0151340_1764697.jpg
なぜ先住民の「甕」(pot)は universal designなのか_e0151340_1772123.jpg

by citystone | 2009-05-31 17:09 | 陶芸