家飲みブーム、簡単クッキングのレシピ、調理器具もヒット!

:最近のマスコミ情報:お酒をどこで飲むかを調べたところ、家飲み派が、居酒屋派をしのいでいるとか。こんな所にも不況の影響が出ているのかも、と思ったら、どうやらそうでも無いようです。本屋の店頭には、簡単クッキング風なレシピ本がずらりと並んでいます。老若を問わず単身家庭が増えているせいで、家庭での調理器具も(面白い調理器具が増えています)売れているようです。
そんな訳で、簡単クッキングらしき料理を作って見ました。名付けて「タラのカレー風味煮」です。フライパンがあれば直に出来ます。
e0151340_114545.jpg
<食材>
タラの切身2切、片栗粉、カレー粉適量、調味料(塩、調理酒少々、バター)
<作り方>
タラは皮をむき、一口大に切る(骨も抜いておく)。フライパンにバターを溶かし、タラを軽くソテーします。水解き片栗粉とかれー粉を合わせて1カップの煮汁を作る。煮汁を加え、タラを返しながら、3分位煮立てれば出来上がり。
※タラは身が柔らかなので、返す時に身くずれに気をつける。
e0151340_1115396.jpg

<所感>
どう見ても、老人食にしか見えませんが、家飲みの料理には簡単で素早く出来るのが、まあ良いかという点数です。(牡蠣、ホタテ等でも合うと思います。)
by citystone | 2009-10-08 11:06 | cooking