ラフランスと洋梨は異なる果実か。

e0151340_11293984.jpg
 ラフランスの原産地は名前の示す通りフランスです。しかし、産地の土壌が合わなかったのでしょうか、直に生産がすたれてしまったとか。それが誰が持ち込んだのかは不明ですが、日本では改良が進み今では秋になると思い出す果実の代表格になっています。
 以前は、完熟になっているものが店頭に並んでいましたが、最近は青い果実のままで出荷されて、消費者も購入してから棚に置いて柔らかくなって来てから、美味しくてなめらかな味を楽しむようになっているようです。
 私もこの時期になると、何度か手を出してしまいます。洋梨のタルトとしてもケーキ屋さんの季節感のある主力になってもいます。
e0151340_11325443.jpg

※洋梨のいろいろ、こんなに色がついたのを見たことがありますか。
by citystone | 2010-11-03 11:34 | 果実