咲き始めた「緑顎梅」を撮りました。

e0151340_23225443.jpg
 毎年タイミングを外して撮れなかった「緑顎梅」を、今年はようやく撮れました。よ〜く観察しないと、白梅とあまり変わらないのですが?顎の部分が緑がかっています。三渓園によると、中国から送られたという事ですが、臥竜梅のように形態的な特徴がないので、花樹としての魅力は感じません。
 樹齢を重ねて幹が安定した樹体になれば、それなりの風格(樹格?)になると思いますが、それには十数年以上かかるかも知れません。
 緑顎梅だけだと淋しいので、大池のキンクロハジロと鯉にもサポートしてもらいました。
by citystone | 2011-02-07 23:24 | flower