黒豆入りの「きんとん」、そして豆乳の組み合わせ……。

黒豆入りの「きんとん」、そして豆乳の組み合わせ……。_e0151340_10262910.jpg
 もうすぐ正月ですね。そしてとんでもない現実をつきつけられた日本の2011年も、新たな年を迎えます。こうして自分が安穏とした時間を過しているのも、その時に自分が何処にいて何をしていたか、というほんのちょっとした差が、運命を分けてしまっているという結果に、改めて生かされていると感じ、現実を誠実に受け止め、しっかりと今後の人生の中で、出来れば色々な意味のパフォーマンスを継続して行かなければならないと思います。
 さて、パフォーマンスとまでは行きませんが、自炊の腕はそれなりに向上してきたのかもしれません。芋(さつまいも)は植物繊維の豊富な食材ですが、調理方法は焼く、煮る、蒸すなどが標準的で他の調理法を試していませんでした。今回は「きんとん」にチャレンジしてみました。芋を少し薄く切り、水にさらして灰汁を取り水から煮ています。芋が柔らかくなってきたら、塩と三温糖を加えてそこからは木ベラを使って弱火にしてこねて行きます。仕上げに市販の黒豆を加えて出来上がり。
by citystone | 2011-11-17 10:21 | cooking