ヨーロッパは冷凍庫の中で越冬。

e0151340_9272578.jpg
 地球規模の大寒波が北半球を覆っています。しかし、気候によって大きな被害の状況が異なります。大陸のヨーロッパでは、乾燥した冷気が氷となって各国の生活を冷凍庫のように閉じ込めています。一方で、日本は大量の降雪によって、各地の自治体では除雪に追われ、落雪・雪崩での人災、雪の重さによる家屋の倒壊などの対策に悩まされています。
 しかし、同じ閉込められるにしても、氷ではちょっと痛すぎるような寒さを感じますが、雪の方は除雪とか雪下ろしなどで、危険ではありますが、自然に抵抗する手段がありますね。氷の方は家の中に逃げて、寒気が去るのを待つしか手段がないような気がします。
 どちらも国内外に課題の多い地域ではありますが、暖かな日差しの春が来るのを待つしかありません。
※画像 (c)AFP
by citystone | 2012-02-08 09:29 | 自然界