「紅葉坂」周辺のロケーションが激変!

e0151340_20133983.jpg
 一年半振りに「紅葉坂」のてっぺんにある、神奈川県立音楽堂に行きました。そこで見た光景は、新しくリニューアルされた坂の歩道でした。過日にはまだ車道のみが整備されて歩道は狭く(1.2m)てすれ違うにも、どちらかの方が立ち止まらないと行けませんでした。
 その狭い歩道が、ご覧のように広々と整備されて、皆さんが伸び伸び?と歩いています。坂の斜面に広がっていた公務員住宅などが、そっくりまとめて地域整備がなされたようです。そして豪華に見えるマンションが立ち並び、その地域整備の一環として「紅葉坂」の歩道もプロムナードのように変わったのでしょう。これで、「紅葉坂」の頂上エリアも音楽・古典芸能・教育文化などの活動拠点として、さらに成熟が期待されます。「あの坂が大変」というキーワードが無くなりますからね。
e0151340_20141058.jpg
 坂を下りてくると、ランドマークタワーが見下ろしてきますが、何年か見慣れてはいるものの、大きな入れ物であるだけの象徴でしかありませんね。
by citystone | 2012-03-03 20:20 | memory