カテゴリ:internet( 29 )

 杉山愛と白石康次郎、お二人は、世界的にもビッグネーム(著名な)な日本人です。白石さんはセイラー(ヨットマン)として、世界の海を縦横にヨットで航海し、わずか26歳にしてシングルハンドの世界一周無寄港をなしとげるなど、国際的なヨットレースに常に参加する、世界に認められている日本のセイラーです。最近では、山岳冒険家の野口健さんなどと、様々な活動にも精力的に参加して発言をしています。杉山愛さんは、テニスの四大大会に連続62回連続出場というギネスブックに登録される快挙を残され。昨年現役を引退されましたが、最近の活動では、中学・高校の才能がある女子テニスプレーヤーの育成に携わり、次代の世界を狙える女子テニスプレイヤーを担う若手の発掘を目指して指導しています。
e0151340_1232061.jpg
 お二人は、テニスと海というカテゴリーの違う立場で活躍をするアスリートではありますが、何よりも国際的にどちらの世界にも認められているという、二人に共通するアイデンティティがあります。さらに言葉のボーダーをクリアしてしまうコミニュケーション能力に長けています。
 このような人材が、もし日本のリーダーとして国民大多数が賛同し、国民投票をして国の総裁として擁立するような時代が、まもなく来るように期待しています。
by citystone | 2011-06-05 12:34 | internet
e0151340_1518487.jpg
 オーストラリアの南緯40度にある島、タスマニアの爽快な美しさをとことん楽しむ最良の方法は、とにかく歩くことから始まります。タスマニアには穏やかな海辺の気候がもたらす素晴らしい景色、様々な古代の地形と生物系、そして世界的に見ても最も魅力的でユニークな生態系があります。
 それぞれの方の体力や挑戦度に合わせた島でのウォーキングを体験できます。暗い欝蒼とした温帯雨林、古代からの海の絶壁、広大な草原、滝の裏側、ターコイズブルーの海の側、そしてシャープな山頂を見上げながら歩く60種類ものショート・ウォーキング・コースがあります。さらに、素晴らしいことにタスマニアの空気は、世界で一番クリアとされているので、雨がそのままで直接飲めるということです。日本では、もはや考えられない行為になってしまいましたが。
 いっそのこと、お金の有り余っている方々はタスマニア移住計画などもお考えになっては如何でしょうか。素晴らしい自然に癒されてきっと長生きが出来るでしょう。
※タスマニア島は日本の北海道(北緯43度)と同じ程度の気候だと思われます。日本とは全く反対側ですが、夏はかなり寒いのではと思われます。
by citystone | 2011-06-01 15:19 | internet
e0151340_1330285.jpg
 フォトジャーナリスト広河隆一さんが、3月13日に福島に入った時のレポートです。その時点では20キロまでが退避区間でしたが、双葉町では、多くの住民の方々が農作物の手入れや家財の取り出しのために、自宅などへ向かって来ていたそうです。
 立ち入り禁止の道路標識には、原発爆発と書いてあり、現地の警察の反応が政府などと違ってリアリティがあります。さらに、欧米のメディアが伝える放射線の拡散規模も風向き等での拡散が分かりやすくなっています。1〜4号機まで、天井等が破壊されているので、当然空中に放射線が放出(現在も)されています。その線量を隠蔽する必要があるのでしょうか?その他、IAEA査察の報告書も公開すべきだと思います。

広河隆一プロフィール(報道カメラマン・編集者)
 チェルノブイリ原発事故以来、20年以上に渉り事故の現実を報道し続けている、また並行して村民の支援活動も継続中である。自ら報道写真誌DAYS JAPANを刊行している。
http://daysinternational.net/jp/
by citystone | 2011-06-01 13:31 | internet
 GWの初日となった29日は、あの英国のロイヤルウエディングと重なり何となくオメデタイ日になりました。(昭和天皇の誕生日だった緑の日でもあります。)そんな日の午後に森林公園にハナミズキを観に陶芸センターの帰りに立ち寄ってみました。
e0151340_2033522.jpg
 さわやかな初夏の日差しに溢れた森林公園は、家族連れが多くつめかけて楽しげな笑い声や子供達の嬌声が響いていました。そして、期待通りにハナミズキが満開で、その優雅で白い花は、英国の花嫁ケイトさんのウエディングドレスの白さを彷彿させる美しさで、咲き誇っていました。また丘の向こうにそびえている3つのタワーが、城郭のようにも感じられた午後のひと時でした。
※ハナミズキの花言葉は、返礼、公平などがあります。
by citystone | 2011-04-29 20:41 | internet
 NHK-Bs1で今年度から新たにスタートした新番組「EL MONDO」が好調です。何が好調の原因かはご覧になれば良く分かりますが、特に毎回のコラムニストなどによる「エルムンド・トーク」が、私のお気に入りです。昨夜(25日)は中国で最も注目される日本人加藤嘉一さんが出演され、切れ味鋭いトークと活動の一端を見せてくれました。(以下は加藤さんのコラムの一部などをご紹介)e0151340_1045353.jpg  
4月11日〜13日にかけて、福島県と宮城県の沿岸部を中心に、
東北地方の被災地に行って参りました。
廃墟となった光景を見た瞬間、日本国民として、涙が止まらなかった。
 

12日の午後、宮城県の女川第一小学校を訪れ、中国南京の子供たちが僕に託してくれた
「ニッポン、がんばれ!」という横断幕を教頭先生にお渡ししました。

 加藤嘉一の「エルムンドとは」彼の世界観のキーワードは「再認識」だとか、つまり7年前に北京に足を踏み入れた時には、中国語がだめ、お金はない、友人も居ないという3ナイ状態だったとか。そこで唯一救いになったのは英語だそうです、やはり共通語は英語なんですね。中国人と英語でしゃべるうちに、中国語が自然と身についたという話でした。そこで自分が感じたというか、周りがもり立ててくれたのでしょうか、いつのまにか中国で一番注目される日本人になっている自分を発見して、自分の才能・適応力を再認識されたのでしょう。
 エルムンド・スケジュールでは、初日「北京青年政治大学講演」、二日目「北京市内探訪」三日目「北京大学と周辺のルポ」の予定となっています。NHK Bs-1「EL MONDO」お勧め番組です。

【加藤嘉一さんの専門分野】
東アジアの国際関係、日中関係、米中関係、中国政治・経済、朝鮮半島、日本人論・中国人論、 中国人との付き合い方、中国ビジネス、世界から見た日本、交渉術
by citystone | 2011-04-26 10:48 | internet
 NHK-TV番組「エルムンド」は、今年度からNHK-BS-1に登場した新番組(午後11:00〜11:48)です。MCはアンドレア・ポンピリオさん。彼はイタリア人の父と日本人の母を持ち国籍はオランダなのです、アシスタントMCは毎日素敵な女性(バイリンガル)が務めます。コメンテイターも海外に目を向けた、あるいは拠点を海外に持つ方々が登場します。つまり国内ニュースではない海外に目を据えたというか、海外から日本を見ている世界の人々の視点をとらえ、そして日本人の考え方やアイデアを新しく見つめる番組です。
e0151340_1022625.jpg
 一方、国内では大越MCのニュースウオッチ9(NHK)を見ていますが、彼の直球解説がとても明快で彼を日本の代表(首相)にしたいと思っている位です。EPAとかTPPなどの日本の経済指針をを海外に向けて発信する施策の解説なども、コメンテイターを選んでの状況開示が的確だと思っています。

※「エルムンド」(EL MUNDO)とはスペイン語で世界を意味します。
by citystone | 2011-04-11 23:40 | internet
 東京都の石原慎太郎知事は、「今ごろ、花見じゃない。同胞の痛みを分かち合うことで初めて連帯感が出来てくる」と指摘。さらに「太平洋戦争の時はみんな自分を抑え、こらえた。戦には敗れたが、あの時の日本人の連帯感は美しい」とも語った。
 蓮舫・節電啓発担当相は、石原慎太郎知事が東日本大震災を受けて花見の自粛を呼び掛けたことに対し「都知事が何とおっしゃったか分からないが、権力によって自由な行動、社会活動を制限するのは最低限にとどめるべきだ」と指摘した。
e0151340_15281660.jpg
 お上同士の言動は勝手ですが、
被災地以外の人は、募金やボランティアや停電時の協力などは
頑張りましょう。それ以外は普通の生活をして過ごすのが良いでしょう。桜は日本人の心でもあるので、宴会をするまでもなく美しく咲いた花の心を愛でるのが一番です。
 プロ野球選手会長の阪神・新井選手は、横浜球場でのチャリティゲームの前に募金活動。歌手のやしきたかじんさん、上田正樹さん、みなさんチャリティやってくれてんねやろな〜。
by citystone | 2011-04-02 15:18 | internet
 被災地の避難所ににメガネ屋さんはないですよね?目の悪い方(視力の弱い方)は日常にメガネやコンタクトを使っていらっしゃる訳ですが、緊急の際にメガネを失しなったり割れてしまったりしていませんか?コンタクトレンズを日常に使っていらっしゃる方も、手を洗えなかったり、レンズを洗浄したりできなくなっていませんか?メガネやコンタクトが無いと日常の生活にに困ります。
e0151340_22242944.jpg
 これはメガネ屋さんへの提案ですが、、マイクロバスなどを使って巡回サービスを企画されては如何でしょうか?もっともご商売上手の眼鏡屋さんなどは、とっくにサービス展開されているかも知れませんね。それは目の悪い方々には、すごく助かるありがたい支援だと思います。なにしろメガネがないと何も良く見えないし恐ろしくて移動も出来ませんからね。ある意味で、食料や水と同程度の生きて行くための大切な救援物資なのではないでしょうか。災害必需品としての日常の備えにもなるような携行品としての開発も必要かもしれませんね。

※レ・メエル秋田有限会社 〒013-0063秋田県横手市婦気大堤字田久保下208-1
 TEL.0182-35-5550
レ・メエル秋田有限会社は、全国から不要になったメガネを送って頂き、調整をして被災地にお届けしていらっしゃいます。ほんとうに、ありがとうございます。
by citystone | 2011-03-31 22:26 | internet
 昨夜に被災地支援のサッカー・チャリティマッチが、大阪会場で四万人もの観客を集めて開催されました。ほとんどの海外で活躍している選手たちと、国内の主軸となる選手たちが力強いプレーを展開して観客を魅了し、またTV観戦の人々に勇気と感動を与えました。
e0151340_11133764.jpg
 日本代表の監督アルベルト・ザッケローニは、このゲームで新しい戦術を選手たちに授けました。それは、中盤に4人のMFを揃えた3.4.3という布陣でした。つまり中盤の選手は攻守に渉り、厳しいプレーを強いた訳です。結果はご覧の通りに前半に2点をゲットして代表チームは後半から交代しました。
 戦術を変える事は、失敗を恐れたら必ず失敗する事が多いと思いますが、それは形だけのシステムだからでしょう。現在の日本の状況を振り返ると、全てが後手後手に回って国会を見ているようです。ここで戦術・戦略を変えなければ、日本は沈没してしまいます。やっとフランスから原子力担当者が来日しました、これからチームスタッフとして必ず良い結果を出してくれると期待します。また、イスラエルからも医療チームが来日とのこと、イスラエルは米国の知恵袋として、エルサレム紛争でも米国の強固な支持を受けているのも、頭脳を期待されているからです。ITなどの開発、研究は国際的にも抜きん出た存在です。大幅に復興に遅れをとりましたが、これらの国々の支援で、きっと災害を乗り切れるでしょう。
 声だけでは復興支援はできません。国際的な支援がこれからも大きな支えになるでしょう、これが、本当の開国になるのではと思います。復興の暁には世界の国々の人々に感謝を伝えましょう。
by citystone | 2011-03-30 11:18 | internet
 まだ冷たい春が続いています、日本中のあらゆるところで心が冷えています。がんばれという声もたえずに聞こえてきます。来月には新年度をむかえ、いろいろな所で人々が新しいスタートをするはずでした。楽しい歌声や可愛い笑顔がはじけるはずでした。
e0151340_2054455.jpg
 あの時、原爆で終わった日本がまた同じ原子力に苦しんでいます。呪われた輪廻なのでしょうか、この終局の見えない苦境をどのように凌いで行くのでしょうか。人類の危機です、もっとはっきり大きな声で世界中に広がるSOSを発信しましょう。スーパーマンか、宇宙人か、人類を救えるのは神仏しかいないのでしょうか。
 ゆきやなぎの白い花が咲いています、沈丁花の優しい香りに、心の乱れが癒されます。静かに争乱の静まるのを我々は待つしかありません。
by citystone | 2011-03-28 20:55 | internet