カテゴリ:観葉植物( 2 )

この植物は、造花なんかじゃありませんよ。インカのカタバミと呼ばれるブラジル原産の別名 紫の舞「ムラサキノマイ」カタバミ科カタバミ属の耐寒性宿根草(球根)です。近所の薬局の店内で見つけました。通常、カタバミの葉は緑色ですが、何と紫色の珍しい葉を持った観葉植物なのです。現在はなかなか手に入らない草花なので、どなたか手に入れる方法をご存知の方はお知らせください。
夜になると、眠り草のように葉が閉じるようです。蝶のようでもありますね。
e0151340_21361055.jpg

e0151340_21564412.jpg
by citystone | 2010-04-03 21:38 | 観葉植物
例によって名前を忘れてしまいましたが、このミニ観葉も最初は緑の葉と赤い実をつけていました。しかし徐々に葉が赤色になり、蔦のようになっている茎の色も含めて全体が赤色に変わりましたが、葉が落ちることもなく(赤い実は落ちました)それなりの存在感を保ち続けています。
家にやってきてから、ほぼ3年位は過ぎているのです。枯れたようになったのが早かったのですが、それからずっと葉も落ちず、まるで枯れた木のように固まっています。まるでオブジェに成るために成長を止めた植物とでも(評価するのも変ですが)言えばミニ観葉氏も喜ぶかもしれませんね。
土も成形してから正しく養生すると、変形したり割れたりしないで乾燥します。しかし、そのルールを頭で考えているうちは楽しくない、自然に手なり(馬なり?)でこなせるようになれば、もうちょっと不思議で面白い「かたち」が生まれるかもしれません。

e0151340_1450330.jpg


*陶芸家 高垣 篤さん NHKBS2(再放送)のお知らせ
「器 夢工房 現代を切りとる青じ(せいじ)」⋇じ=次かんむりに瓦
7月12日(日)午前6:20〜6:30
by citystone | 2009-06-27 14:51 | 観葉植物