<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 住んでいる町をを散歩すると、色々な記念碑、庚申塚、慰霊碑等などを見つける事が出来る古い町です。数年以前に、横浜の市長さんが土建屋さんのバックアップもあり、あちらこちらに祈念碑らしき代物をそれこそ乱立させました。
 今回取り上げた碑は、そういった行政主導の記念的な代物と異なり、個人の方が家族の記憶、あるいは家の記録として建立されている面影を感じます。少し意味が違いますが、一里塚、庚申塚は旅の道程として設置されているので、国道や旧道の道ばたに良く見かけます。
 ちなみに米国の場合は、マイルストーンとして国境や町境にあるようです。
e0151340_20212945.jpge0151340_2021134.jpg
 かつて幾度となく編纂され、再版を重ねたと思われる文豪室生犀星の「天馬の脚」は、現在は文庫本としてしか購入できませんが、初版本あるいはハードカバーとして上梓された時には、このタイトルがきっと使われたに違いないと思います。
 文人にありながら、このような見事な筆文字(カリグラフィ)は、書道家としても堂々とした世界を創りあげることが出来たのでは、とこの筆耕を見て感じた次第です。
 自分もこのブログが継続できて、自費出版が出来たらタイトルは筆文字にトライしようと思いました。
e0151340_13235879.jpg

by citystone | 2010-06-20 13:25 | BOOKS
 梅雨が始まったばかりなのに、と思われそうですが体がこの時期に慣れるまでが、ちと大変になってきたこのごろです。でも近年の梅雨は熱帯気候型で、集中豪雨とか竜巻・落雷の被害も出て、以前のしとしと型ではないようです。
 ところで思い出しましたご高齢の方々、障害者の方の外出が最も大変なのがこの時期ですね。特にバス等にに乗る時は大変です。運転手さん一人で降車口のスロープを設置したり外したりとご苦労様ですね。たまたま乗り合わせたら出来るだけお手伝いをしてあげましょう。
e0151340_946303.jpg

e0151340_1875570.jpg
by citystone | 2010-06-19 09:51
 出来たばかりの「茶碗蒸器」こと大振り湯呑みに、和風スィーツを作って見ました。
ヨーグルトベースに「ゆであずき」中心に、そしてバニラアイスを最後に乗せて完成です。器が大きめなので、スプーンもラクラクこれはけっこういけますね!
梅雨入りを控えて蒸し暑くなりますので、これからも食後に出番の多いスィーツになりそうです。ちなみに糖尿が気になる方にはお勧めができません。
e0151340_13483550.jpg

by citystone | 2010-06-13 13:49 | cooking
 日常、なんらかのかたちで親の喫煙するたばこの煙にさらされている日本のこどもたちは、主流煙からのタール、副流煙からのニトロサミンなどの有害物質を体の中に蓄積しています。
これらのことは後年の悪性腫瘍の発生の大きな要因となっています。また、妊娠中の女性の喫煙習慣はこどもたちへそのまま受け継がれるケース、あるいは妊娠婦のさまざまな疾病が考えられます。
大人の嗜好品だからといって場所もわきまえずに無制限に吸っている貴方、親の喫煙はこどもに対する障害行為に等しいのです。
 さて、私の禁煙運動のブログもこんなに次々に続いてしまうと、本来の陶芸は何処に行ってしまったのだろうと思う方がいらっしゃるかもしれませんね。来週からは陶芸のブログに戻る予定です。?
e0151340_2075742.jpg

by citystone | 2010-06-03 20:09 | 禁煙運動
3度目の禁煙シリーズ・ブログになりました。今回はサソリの登場です。
たとえば、毎日一箱のたばこを吸い始めてから20年位い経過すると、あなたの胸の中にサソリの成虫が存在すると同じことになります。つまりガン細胞ができて、それが悪性な腫瘍になる可能性が、非常に高くなってくるのです。あなたご自身の健康のために、ご家族や職場の方々のためにもたばこを吸う習慣をやめサソリを育てないでください。
e0151340_19264484.jpg

※「サソリ」日本では沖縄の宮古島、八重山列島および小笠原諸島に生息する。
by citystone | 2010-06-02 19:30 | 禁煙運動
友人やご家族の方が、たばこを吸うとします。たばこを吸う方の習慣として、最初から最後までたばこを口にくわえていることはありません。かならずどこかで、口からはなして灰皿などに置くはずです。その瞬間から煙の中にニトロサミンという物質が多量に発生します。
空気中をただよいながら、隣人や同室の方々の肺の中に侵入してきます。肺の深層に知らずに吸い込まれたニトロサミンは、肺の悪性腫瘍の原因となってしまうのです。
医師に相談に来られる禁煙外来の方が増えてきているそうです。皆さんでエールを送りましょう。
e0151340_214313.jpg

※イラストは鉛筆と色鉛筆の組み合わせです。文字はフォトショップでの加工。
by citystone | 2010-06-01 21:07 | 禁煙運動
世界禁煙デーが5月31日だという認識をしばらく忘れていたほど、最近の禁煙対策は各地・各所で行われ、それが当たり前のようになって来ましたね。
以前に私も禁煙キャンペーンをwebで展開し反応や効果ががほとんどなく、根気を失い挫折をして居りました。情けないですね。
最近では、神奈川県は4月から店舗などでも禁煙規制が始まり、ようやく日本人もタバコを吸うという習慣がどれだけ恐ろしい事だという認識がはっきりしてきましたね。
私のブログにももう一度、かつてのwebに展開した画像を紹介したいと思います。
e0151340_16572634.jpg

※タバコ黙認の行政や、タバコ習慣を止められない人を責めているイラスト。
原画は、割り箸に墨汁で魚の輪郭や表情を描きカラートーンで色を付けています。
by citystone | 2010-06-01 07:26 | 禁煙運動