<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 GWの初日となった29日は、あの英国のロイヤルウエディングと重なり何となくオメデタイ日になりました。(昭和天皇の誕生日だった緑の日でもあります。)そんな日の午後に森林公園にハナミズキを観に陶芸センターの帰りに立ち寄ってみました。
e0151340_2033522.jpg
 さわやかな初夏の日差しに溢れた森林公園は、家族連れが多くつめかけて楽しげな笑い声や子供達の嬌声が響いていました。そして、期待通りにハナミズキが満開で、その優雅で白い花は、英国の花嫁ケイトさんのウエディングドレスの白さを彷彿させる美しさで、咲き誇っていました。また丘の向こうにそびえている3つのタワーが、城郭のようにも感じられた午後のひと時でした。
※ハナミズキの花言葉は、返礼、公平などがあります。
by citystone | 2011-04-29 20:41 | internet
 NHK-Bs1で今年度から新たにスタートした新番組「EL MONDO」が好調です。何が好調の原因かはご覧になれば良く分かりますが、特に毎回のコラムニストなどによる「エルムンド・トーク」が、私のお気に入りです。昨夜(25日)は中国で最も注目される日本人加藤嘉一さんが出演され、切れ味鋭いトークと活動の一端を見せてくれました。(以下は加藤さんのコラムの一部などをご紹介)e0151340_1045353.jpg  
4月11日〜13日にかけて、福島県と宮城県の沿岸部を中心に、
東北地方の被災地に行って参りました。
廃墟となった光景を見た瞬間、日本国民として、涙が止まらなかった。
 

12日の午後、宮城県の女川第一小学校を訪れ、中国南京の子供たちが僕に託してくれた
「ニッポン、がんばれ!」という横断幕を教頭先生にお渡ししました。

 加藤嘉一の「エルムンドとは」彼の世界観のキーワードは「再認識」だとか、つまり7年前に北京に足を踏み入れた時には、中国語がだめ、お金はない、友人も居ないという3ナイ状態だったとか。そこで唯一救いになったのは英語だそうです、やはり共通語は英語なんですね。中国人と英語でしゃべるうちに、中国語が自然と身についたという話でした。そこで自分が感じたというか、周りがもり立ててくれたのでしょうか、いつのまにか中国で一番注目される日本人になっている自分を発見して、自分の才能・適応力を再認識されたのでしょう。
 エルムンド・スケジュールでは、初日「北京青年政治大学講演」、二日目「北京市内探訪」三日目「北京大学と周辺のルポ」の予定となっています。NHK Bs-1「EL MONDO」お勧め番組です。

【加藤嘉一さんの専門分野】
東アジアの国際関係、日中関係、米中関係、中国政治・経済、朝鮮半島、日本人論・中国人論、 中国人との付き合い方、中国ビジネス、世界から見た日本、交渉術
by citystone | 2011-04-26 10:48 | internet
e0151340_1862185.jpg
 東横線の地下駅への移設に伴い、反町駅は地下4階になっています。従って以前の高島山トンネルは6年間閉鎖されていましたが、このトンネルの歩道開通により横浜駅から東白楽駅までが、お散歩コースになりました。名称は「東横フラワー緑道」です。元の東横線の軌道に沿って作られているので、道幅も広くフラットで快適な舗装とあいまって、ご家族連れ、ご高齢の車椅子や、犬の散歩などのコースには最適だと思います。
 先週の土曜日(16日)に開通式があったようですが、トンネルの歩行可能な時間は、午前6:00〜午後9:30の昼間の時間帯です。お近くの方は一度歩いてみては如何ですか。
by citystone | 2011-04-24 15:18 | memory
 絢爛たるツツジの季節がやってきました。ツツジは日本の花の中では派手で活気の溢れる様子が、好みの分かれるところですが、私は元気をもらえるので、好きな花の一つです。
e0151340_13113928.jpg
 この時期は、花と葉の部分がちょうど半々なので、カラーの対比が緑と赤などの反対色になるので、より絢爛な配色になります。たとえるなら、武者絵とか大漁旗などの景気の良い元気な色彩と同じになりますね。そういえば、仙台の七夕も開催の予定とか、元気の出る覇気のある日本に戻ってきていますね。
by citystone | 2011-04-23 13:14 | flower
 青空が半分くらい広がった日曜日は、公園には家族連れが普段よりも多く来ていた様な気がします。最近の状況から、遠出を控えて近くの公園に遊びに来たのかもしれませんね。
e0151340_16143611.jpg
 公園の空は木々の葉が生い茂って緑色の空になっています。緑地にはチューリップが見頃を迎えて、派手な色をまきちらしています。その派手な色と木々の緑がちょうど良く解け合って、子供達の声も楽しげに聞こえてきます。こんな時に平和というものを実感ができますね。
 形と作り方が面白いので、陶芸を始めた頃から創り続けている「馬上杯」は、かれこれ30点ほどになりました。今までにこれはという杯は出来ていませんが、徐々に形がまとまり切削の技能も上がりました。そんな訳で、今年度最初の馬上杯をご覧ください。
e0151340_13453882.jpg
 左右共に、脚の部分に今までと違った彫刻を施しました。左は放射状に八角の切削を試みました、また陶土は楽白、釉薬は白萩で落ち着いた色合いで仕上げてあります。右は三方向に切削を入れて安定感を重視しました、陶土は黒泥、釉薬は辰砂に側面には刷毛目を発水剤で着けました。
 サイズ、左=h:100mm w=60mm 、右=h=95mm w=60mm
by citystone | 2011-04-12 12:19 | 陶芸
 NHK-TV番組「エルムンド」は、今年度からNHK-BS-1に登場した新番組(午後11:00〜11:48)です。MCはアンドレア・ポンピリオさん。彼はイタリア人の父と日本人の母を持ち国籍はオランダなのです、アシスタントMCは毎日素敵な女性(バイリンガル)が務めます。コメンテイターも海外に目を向けた、あるいは拠点を海外に持つ方々が登場します。つまり国内ニュースではない海外に目を据えたというか、海外から日本を見ている世界の人々の視点をとらえ、そして日本人の考え方やアイデアを新しく見つめる番組です。
e0151340_1022625.jpg
 一方、国内では大越MCのニュースウオッチ9(NHK)を見ていますが、彼の直球解説がとても明快で彼を日本の代表(首相)にしたいと思っている位です。EPAとかTPPなどの日本の経済指針をを海外に向けて発信する施策の解説なども、コメンテイターを選んでの状況開示が的確だと思っています。

※「エルムンド」(EL MUNDO)とはスペイン語で世界を意味します。
by citystone | 2011-04-11 23:40 | internet
e0151340_1746446.jpg
 イシカワさんは、多才な方である最近で一番気合いを入れているのが版画である。写真撮影でもプロ並みのテクニックと拘りを持っているらしい。少し前までは滝の撮影に日本中を飛び回っていたとか。車にも拘りがあり、真っ黒なスポーツタイプの車に乗っている。陶芸遊びに来る時は、自転車(電動)でやってくる時が多い、健康にも気遣っている人らしい。そんなイシカワさんが私の所に絵手紙をくれる。だから、たまにはブログに掲載をしてあげる、でも、イシカワさんはパソコンを操作できないのでブログに自分の絵手紙が掲載されていることを知らないのである。

ちなみに絵手紙の俳句は、村上鬼城(むらかみきじょう)の句。
岨道を牛の高荷や木瓜の花(そばみちを うしのたかにや ぼけのはな)

※ボケ(木瓜)は、バラ科の落葉低木。日本中で庭園樹としてよく利用され、添景樹として花を観賞する目的で植栽される。また、垣根や盆栽にも用いられている。花は3~4月に葉よりも先に開く。色は基本的に淡紅、緋紅。白と紅の斑、白などがある。
 「現代陶芸の《今》」と銘打ったタイトルの第4回菊池ビエンナーレ展が、虎ノ門の菊池寛実記念 智美術館にて開催中です。今回は入賞7点を含む49点が入選をされたようです。
e0151340_8361176.jpg
 今回の趣向としては、パネリスト、作家を交えての研究会を会期中に2回開催。また、講演会を1回を予定しているようです。会期は今月2日〜6月26日まで開催。
 レベルの高い作品を観賞するのが、とても楽しみですね。研究会にも参加しようと考えています。
※菊池寛実記念 智美術館—電話—03-5733-5131
by citystone | 2011-04-05 13:39 | 陶芸
 ことしの桜は、例年より大幅に遅れて四月に入ってから、やっと横浜各地で咲き始めました。山下公園のしだれ桜は、海から吹き付ける冷たい風にも負けずに、すばらしい美しさを振りまいています。そんなある日の午後に可愛い子猫のグループが花見にやってきました。
e0151340_8304125.jpg
 子猫たちの作家は、やまぐちせつよさん(通称セッピー)です。手づくりの陶製で、アクセサリーとして、また、卓上のインテリア・グッツとして人気です。商品は、銀座プランタンなどで発売されています。今春からは拠点を福岡に移されるとのことで、さらに新しいグッズなども期待されますね。
 なお、猫の専門誌「nekomon(ねこもん)」にも作品が多く掲載されていますので、本屋さんの店頭にて(発売中)ご確認とご購入ができますよ。
by citystone | 2011-04-05 08:36 | flower