<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0151340_1282892.jpg
 11月27日(日)に投票が行われた大阪の府と市の同時選挙で、大阪維新の会の擁立した二人が、圧倒的な得票で当選しました。また投票率としても、従前の投票率を大幅に上回る数字が示され、大阪の住民の関心の高さが「大阪都構想」への期待に込められていると思います。
 一都集中の日本の政治と経済が、大阪都の実現となれば、東京は政治の中枢となる都市構造が求められ、例えば米国のワシントンD.C.のような行政都市が構築され、大阪はニューヨークのような経済都市へと生まれ変わるかも知れませんね。この日本の二つの政治・経済の両輪が行政改革によってダイナミックに活動を開始すれば、現在の地球上の各地で拡大している紛争や経済不安が解消されて行くのではないでしょうか。
by citystone | 2011-11-29 12:09 | internet
e0151340_11395246.jpg
 今年の日本列島は、1月の霧島連山「新燃岳」52年振りの噴火を皮切りに、3月の東北・関東大震災を罹災しました。さらに9月には本州を直撃した台風12号、15号は各地に壊滅的な損害をもたらしました。この国難とも証される大災害の年を、我々の世代だけでは再生・復興するのは容易ではありません。また、世界情勢では、中東地域の政権転覆や権力者の打倒などと共に、ヨーロッパ各国の経済統制の破綻が収まらずに不安が世界中に拡大しています。
 我々日本人は、それぞれが日々の生活の中で、明日とは考えずに次に何が起きても対応が出来るように、知恵と胆力が試されているのかも知れませんが、前向きに進んで行かなければなりませんね。
 今年の三渓園は9月の台風の影響が、池や樹木で甚大でした。枝の折れてしまった樹木や、葉の塩害などが顕著で、紅葉は残念ながら例年の半分以下のような気がします。「苑」海側の断崖も地震や台風による崩落で、池の中に土砂が流入して沼地のようになってしまった所もあるようです。
e0151340_19221657.jpg
 私は今月の初めから、横浜市の「介護予防シニア塾」に通っていますが、このタイトルのような典型的な事故などを予防するメニューが含まれています。つい自分も何の気なしに片足立ちでズボンや靴下を履こうとして、オットットという体験を何回かしてしまいます。こような著名な方が事故にあうとニュースになってしまいますが、高齢者が同じような事故を起こさないためにも、事故の詳細報道は不可欠ですね。永六輔さん(78)は、けがをした経緯について、「居間でズボンをはこうと片足立ちをしたとき、バランスを崩して転び、机にぶつかった」と説明されたとか。
 同じような大腿部故障でも、久保投手(巨人)は慢性的な職業病でしょう。巨人の久保裕也投手が21日、慢性的に痛めていた右股関節の関節修復手術を、北九州市内の病院で受けました。今年の後半から抑えに定着した今季は67試合で4勝2敗20セーブ、防御率は1・17の好成績を挙げています。また、今年の日本シリーズを制したSB・ホークスの森福投手も小柄で細身の体で、見事なピッチングを披露してくれました。小柄で日本人らしい投手の活躍は小気味の良いものですが、体のケアも十分にしてがんばって欲しいですね。
by citystone | 2011-11-22 19:24 | 健康
e0151340_10544889.jpg
 三年前の大河ドラマ「篤姫」のヒロイン出演以来、久々にテレビドラマに登場する宮崎あおいさん。とりたててモデルさんのような美形では無いと思いますが、着物がとても映える演技派女優さんですね。また、日本女性らしさを最も感じさせる可愛らしいたおやかさも併せ持つ方だと思います。
 そんな彼女をヒロインとしてNHKは土曜ドラマ『蝶々さん』が、昨日11月19日(土)と26日(土)の2日間(前・後編)オンエアされます。NHKならではの豪華な配役と舞台装置があいまってドラマを盛り上げています。
今も世界各地で上演されているオペラの名作「蝶々夫人(マダムバタフライ)」。土曜ドラマスペシャル『蝶々さん~最後の武士の娘~』では、世界で最も有名な日本人ヒロインとも言える、蝶々さんの人生を、新たによみがえらせます。明治初頭という時代に、「武士の娘」としての誇りを手放すことなく、人生を生きたひとりの女性・蝶々さん。新しい世の中を知ることの大切さを親から教わり、新世界・アメリカに夢を抱き、そして恋を知った蝶々さんの殉じた道とは・・・。昭和11年のオペラ「蝶々夫人」舞台の再現や、維新の長崎の色鮮やかな風情などを積極的に取り入れた壮大な歴史抒情詩のドラマが展開されます。※日本人ってホントに歴史ドラマ好きですよね。
by citystone | 2011-11-20 10:56 | internet
e0151340_10262910.jpg
 もうすぐ正月ですね。そしてとんでもない現実をつきつけられた日本の2011年も、新たな年を迎えます。こうして自分が安穏とした時間を過しているのも、その時に自分が何処にいて何をしていたか、というほんのちょっとした差が、運命を分けてしまっているという結果に、改めて生かされていると感じ、現実を誠実に受け止め、しっかりと今後の人生の中で、出来れば色々な意味のパフォーマンスを継続して行かなければならないと思います。
 さて、パフォーマンスとまでは行きませんが、自炊の腕はそれなりに向上してきたのかもしれません。芋(さつまいも)は植物繊維の豊富な食材ですが、調理方法は焼く、煮る、蒸すなどが標準的で他の調理法を試していませんでした。今回は「きんとん」にチャレンジしてみました。芋を少し薄く切り、水にさらして灰汁を取り水から煮ています。芋が柔らかくなってきたら、塩と三温糖を加えてそこからは木ベラを使って弱火にしてこねて行きます。仕上げに市販の黒豆を加えて出来上がり。
by citystone | 2011-11-17 10:21 | cooking
e0151340_7543499.jpg
 1号機の爆発があった時、どういう状況かが本部では分からなかった。現場からけがをした人が帰ってくる中、格納容器が爆発していれば、大量の放射能が出てコントロール不能になる(と思った)。3号機も爆発し、2号機の原子炉にもなかなか注水できず、先が見えない。最悪の場合、メルトダウンもどんどん進んでコントロール不能になるという状態で「これで終わりかな」と感じた。福島原発で現場指揮に事故当初から指揮にあたっている吉田所長は、このような恐怖体験を語りました。
 昨日に事故後8ヶ月経過した時点で、ようやく原発事故の現場がマスコミに公開されました。敷地内の放射線量が依然として高く、バス内からの情報収集にすぎませんでしたが、事故現場の悲惨な現状が映像で公開されましたので、我々は改めて原発事故の恐怖を再認識されたと思います。これだけの大規模な事故の収束には、確かに長期間の対応が避けられない事など、日本経済の将来に大きな不安を残しました。
e0151340_21164626.jpg
 植物がその体内にある光合成細菌によって、無機化合物または簡単な有機化合物から体を構成する有機化合物を合成する働きを炭酸同化作用(光合成)と言います。光を吸収する明反応と炭水化物をつくる暗反応からなる。二酸化炭素を吸収する炭酸同化作用(光合成)と硝酸を吸収する窒素同化作用植物が空気中の二酸化炭素を材料(栄養源)にして植物が成長し、成長した植物体には炭素量が増えています。
 植物にも人間と同じように1日24時間リズムがあり光合成の時間帯は、だいたい午前中に、日の出とともに太陽からの光線を受け、根から水を吸収し、炭酸ガスを葉の気孔から採り入れて炭酸同化作用をおこないます。植物にとってこの時が最も重要な時間で、午後の光合成は少ないことがわかっています。
 光合成細菌のエネルギー源は、光と熱です。エサ(栄養分)は植植物の根から出る分泌物、有機物、土の中にある硫化水素とか炭化水素という有害物質。分泌する物質(排泄物)は、光合成によって酸素を供給、窒素化合物のアミノ酸、色素、糖類、ビタミンを合成、核酸や生理活性物質(ホルモン等)などの栄養も豊富に菌内に持ち肥料効果もある。他の生物への貢献は、植物の生育成長を促進、土壌の肥沃化、他の微生物が繁殖するエサの供給、水質土壌浄化など人間の生活に不可欠な要素が多く、これからも地球上の動植物のリンクが、70億に達した世界の人口を支えているという事実を認識して共生してゆくことが肝要です。
e0151340_1820687.jpg
 ディ−エヌエー(DeNA)の横浜ベイスターズ買収を聞いたやく氏は、落胆を隠せない様子で。「あの会社にだけは買ってほしくなかった。業種がダメ。モバイルゲームは子供に良くない。本や漫画を1ページずつめくったり、外で虫を捕ったりして、子供は成長する。携帯電話はおもちゃじゃないんだ」とコメント。業種がプロ野球球団にふさわしくないとして、横浜ファンを中断することを決めた。「DeNAが早く売ってくれないかなあ。地元横浜の企業が買ったら、またファンになります」とこぼした。全く同感です!
 同じような対象ではありませんが、「ミスチル」というバンドのことで、私は彼等(ミスチル)の歌詞の歌い方には、常に不愉快になります。デビュー時から人気のバンドとしてヒット曲を連ねていますが、全ての歌詞の歌い方に日本語が壊されていると思います。あの巻き舌で何を歌いたいのか?不愉快で歌詞のメッセージが聞きたくありません。日本語ならではの情感と表現の豊かさに、全く正反対の破壊された?語としか感じられません。
 やく氏と同じに、このバンドの存続が子供達への悪影響が続いてしまっているのは、教育者、マスコミ関係者、音楽プロダクション等々が犯した日本語への冒涜ではないでしょうか。
e0151340_19523716.jpg
 先週末にスイスでの男子テニス大会で、ジョコビッチを破る大金星を挙げた錦織は「2セット目から調子が上がり、リズムを掴んでからは自分でも驚くようなショットを決めることが出来た」と語りました。画像で気がついたのですが、彼のシャツのマークがソニーとユニクロですね。一方のジョコビッチはテニスのブランド、タッキーニのウエアを着ています。ウェアでもランキングの差がついていますね。しかしランキングが上がれば、スポンサーも替わって行くものなので、彼の試合を見る楽しみも増えるのかもしれません。
 2008年のデルレイビーチ国際テニス選手権で、17歳でツアー初優勝経験を持つ現世界ランク24位錦織は、この1ヶ月間に世界ランク10位以内の3選手に勝利しています。また、今年のデビィス・カップのプレイオフ、インド戦では日本のエースとしてシングルスで2勝を上げワールドグループへの昇格を果しています(サッカーなどと同じベスト16入り)。テニスファンにとっては、期待の男子選手なので、ぜひ順調にランクを上げて行って四大大会でのビッグニュースも期待してしまいます。(c)AFP
by citystone | 2011-11-08 20:03 | sports
e0151340_9372224.jpg
 日曜日の反町公園は、珍しく霧がかかっていました。もっとも朝から雨模様で気温も高かったので、霧が出たのかもしれません。また隣町の名前が霧畑(きりばたけ)なので、元々きりのかかる地区?だったのかなとも、思いました。
 そんな反町公園の中央部にあるケヤキの木が色づいていました。霧がかかっているのでオレンジ色がぼやけて少しソフトなピンク色に見えていたようです。今週の中頃から気温が下がる傾向らしいので、まもなく木々がそれぞれの紅葉に染まって行くでしょう。
 私は、先週の水曜日から「介護予防の講座・シニア塾」に参加しています。口腔ケア、栄養と食事等が中心です。やはり口から物を食べられるという事が健康への基本なのでしょうか、全10回なので休まないで(さぼらないで)しっかり受講しようと思っています。
by citystone | 2011-11-07 09:38 | 健康